インフルエンザの話

インフルエンザは、インフルエンザウイルスの感染によって起こる幼時から老人まで幅広い年齢層に流行する呼吸器感染症です。
人から人には、話をしたり、咳やくしゃみと共に飛沫が漂い感染(飛沫感染)します。集団生活を行う場等で感染が広がりやすい病気です。

典型的な症状は、発熱、頭痛、腰痛、筋肉痛、関節痛、全身倦怠などで、これらの全身の症状と同時に、あるいはやや遅れて、鼻汁、咽頭痛、咳などの呼吸器症状が現れます。熱は、急速に上昇して第1〜3病日目には、体温が38度〜39度あるいはそれ以上に達します。

通常は、約1週間程度で回復しますが、肺炎、気管支炎のほか、農相、ライ症候群、心筋炎、中耳炎などの合併症もあって、大きな被害や生命の危機がありますので、決して軽い病気ではありません。
特に高齢者や呼吸器・心臓などに慢性の疾患を持つ人は、重症化することが多いので十分注意する必要があります。

インフルエンザ予防接種の副反応

接種後の局所反応が見られる程度で、発熱、頭痛等の全身反応は極めてまれです。卵アレルギーの人には副反応の可能性がありますのでご相談ください。

飛沫感染とは

ウイルスや細菌が咳やくしゃみなどで細かい唾液とともに空気中へ飛び出し、空中を飛んでいって人に感染する方式です。

Copyright© 東桂メディカルクリニック All Rights Reserved.